抜歯予定、抜歯後の⽅へ

抜歯当⽇の注意事項

 
🟤 運動や湯船は控えてください
体の血行が良くなると出血しやすくなります。
抜歯日は血行が良くなる運動、温かいお風呂につかる(シャワーをさっと浴びるのは大丈夫です)、お酒を飲むなどの行
為は控えてください。
 
🟤 刺激の強い食べ物は控えてください
辛いものや熱いものは傷口に刺激を与えますので抜歯日はお控えください。
 
🟤 ガーゼを噛んでください
出血が気になる場合は清潔なガーゼもしくはお茶っ葉の入ったティーパックを傷がある箇所で噛んでください。
圧迫止血と言い15分もすれば出血は止まります。
 
🟤 用法容量を守って服薬してください
医師から抗生物質(化膿止め)や痛み止めが処方されている場合は用法用量を守って服薬してください。
抗生物質は食後に1錠、朝昼晩の3回を3日間飲んでいただきます。
痛み止めは痛いときに飲んでいただきます。連続して飲む時は4時間は空けてください。
アレルギー症状や副作用が出た時は使用を中止してください。
 
🟤 お口をゆすぎすぎないでください
歯を抜いた後もかさぶたの様なものができて治ります。
お口をゆすぎ過ぎるとかさぶたが取れて治りにくくなってしまいます。
 
🟤 1時間半は食事を控えてだくさい
麻酔は暫くは効いています。1時間半はご飲食を控えてください。
時間が経過しても麻酔が効いていることがあります。
その場合は口からこぼしたり、ほっぺを噛んだり、熱いものに気をつけてご飲食してください。
 
 

~失ってしまった⻭の治療法~

歯を抜いた後、無くなってしまった所を放置すると、残った歯も失うリスクが格段に上がります。
抜いた歯は放置せず治療して噛める状態にすることが⼤切になります。
ご来院時にお聞きしますので、どの治療方法が良いかおおよそ考えておいてください。