鎌ケ谷市在住 40代男性 前の歯医者で治療した奥歯の銀歯を1回で白くしたい。長持ちするようになるべく痛くないように治療してもらいたい。ダイレクトボンディングで治し、審美的に噛めるように治した症例

  • ホーム
  • ブログ
  • 鎌ケ谷市在住 40代男性 前の歯医者で治療した奥歯の銀歯を1回で白くしたい。長持ちするようになるべく痛くないように治療してもらいたい。ダイレクトボンディングで治し、審美的に噛めるように治した症例


治療前


治療後

ご相談内容 前の歯医者で治療した銀歯を治したい。
白い歯で綺麗にしたい。
せっかくだから長持ちするようにしてもらいたい。
なるべく1回で治療してほしい。
痛いのが苦手だからなるべく痛みがないようにしてほしい。
診断結果 左下第一大臼歯の隣接面からメタルインレー(銀歯)の中までの虫歯
左下第一大臼歯頬側のコンポジットレジン(白い詰め物)の中の虫歯
治療内容 注射の麻酔の前に高濃度の表面麻酔を行い、無痛での麻酔を実施。
メタルインレーとコンポジットレジンを外し、虫歯を除去。
ラバーダム防湿を行いスリーステップのボンディング(最も強い接着様式)にて表面処理を行う。
ダイレクトボンディングにて審美的、機能的に白い詰め物を行い長持ちかつしっかり噛めるように治療を行う。
治療期間 1回
費用 10万円(2本の治療費)
治療のリスク 長期間経過すると研磨が必要なことがあります

治療途中

1枚目の写真は虫歯を削り終わりラバーダム防湿を行なった写真です。
黒い部分はまだありますがしっかりと硬く、削る必要がない部分ですので歯質を温存しています。
治療前の写真を比較すると表面は何もないように見えても中で虫歯は大きく広がっていたのがわかります。
またラバーダム防湿することにより、唾液、血液、呼気、歯肉溝滲出液(歯肉から出ている液体)をすべて防ぐことができるのでより強い接着をすることができるようになります。
またラバーダム防湿や虫歯を削る際に麻酔を行うのですが注射の麻酔にも痛みがあります。当院では注射の麻酔前に特別な表面麻酔を行います。5分も患部に塗布すると爪で歯茎を強く押しても痛くないくらいしっかりと聞く表面麻酔です。
2枚目の写真はダイレクトボンディングを行なった直後の写真です。まだ研磨や噛み合わせの調整をする前です。
天然歯の形をしっかりと再現しています。
また一番奥の歯を見ると溝に色がついているためその色も再現するためにわざと着色をつけています。
少し詰めたところの黄色みが強く見えますがこの後研磨を行い黄色い箇所は綺麗にしますので溝の色だけが残るようになります。
このような手順で行うことにより、長持ちでしっかり噛めて、より綺麗な白い歯として治療することができます。
治療の後、患者様はとても満足されていました。

 

#鎌ケ谷市 #船橋市 #鎌ケ谷大仏 #二和向台 #歯医者 #歯科 #ダイレクトボンディング #無痛

オンラインでのご予約はこちら